SSブログ

第7回 魔法やアビリティによって着替えを使い分ける その2 [gearswap]




今回は前回の続きとして、着替えの対象を具体的な魔法やアビリティの名称にしたい場合を解説したいと思います。
例として前回のコードに追加して、midcastに白魔法の「ケアル」を使用した時の装備を追加してみます。
前半の装備セットの定義の中にsets.midcast.Cureという名前でケアル用装備を追加し、後半部分にはケアルを使った場合のif文を追加します。(※太字下線部が追加した部分です。)

function get_sets()
set_language('japanese')

sets.precast={
left_ring="守りの指輪"
}

sets.precast.WhiteMagic={
left_ring="トリゼックリング"
}

sets.precast.BlackMagic={
left_ring="女王の指輪"
}

sets.midcast.Cure={
head="ヴァニヤフード"
}

end

function precast(spell)
if spell.type =='BlackMagic' then
equip(sets.precast.BlackMagic)
elseif spell.type =='WhiteMagic' then
equip(sets.precast.WhiteMagic)
else
equip(sets.precast)
end
end

function midcast(spell)
if spell.name=='ケアル' then
equip(sets.midcast.Cure)
end
end

これで「ケアル」を使用した場合のみ詠唱開始後にヴァニヤフードを装備してくれます。
ところがケアルⅡだと装備してくれません・・・のでif文の条件をorを使って直してみます。

function midcast(spell)
if spell.name=='ケアル' or spell.name=='ケアルII' then
equip(sets.midcast.Cure)
end
※FF11上のローマ数字はアルファベットの組み合わせで使用されていますので、ⅡはI(半角アルファベットのアイ)を2つ続けて配置します。

これでケアルでもケアルⅡでも着替えてくれました!
でもケアルは他にもあるしケアルガもあるし、このやり方だと条件式がだいぶ長くなってちょっと面倒ですね。
(もちろん全部orで繋げても間違いではありませんし、動作を確認する上では全てorで記述したほうが後々確認しやすい場合もあります。)
そこでこんなテクニックを使ってif文の条件式さらに直してみます。

function midcast(spell)
if string.find(spell.name, 'ケアル') then
equip(sets.midcast.Cure)
end

if string.find(spell.name, 'ケアル')

「もしもspell.nameの中に'ケアル'という文字がある場合は」
という意味になります。
stringはここでは文字列という意味で使われています。
このようにすると魔法やアビリティの中で'ケアル'という文字列が使われているもの全てが対象となりますので、ケアルとケアルガを網羅することができます。とってもすっきりしましたね!

最後はちょっと脱線しましたが、この方法で魔法やアビリティ毎に様々な着替えをすることができます。
次回は現在の効果(ゲーム画面左上の効果アイコン)によって着替えを指定する方法を解説したいと思います。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

お名前(必須)

今まで何度もgearswapに挑戦してきましたがどうしてもうまくいきませんでした。
しかしここを見て勉強した結果、少しずつですが使えるようになってきました。
今まで見てきた解説ページの中で一番わかり易いです!
特に構文を一部分ずつ切り取って解説してもらえるのは、
基本的な部分から理解していけるので大変勉強になります。
これからの講座にも期待しています。頑張ってください。
by お名前(必須) (2017-10-27 18:41) 

ろびん

ありがたいコメントありがとうございます!
書きたいネタはあるもののFF11にログインする時間がとれずにスクリーンショット等の準備がなかなかできず、更新がものすごく遅くなっております
長い目で見て頂けると幸いです
by ろびん (2017-11-23 09:33) 

B

gearswapこのブログで着替えできるようになりました。ありがとうございます。
主さんは思い通りにgearswap使いこなせてるですか?
このブログに続きがあるのかわかりませんが期待して待ってます!
by B (2018-03-21 12:39) 

ぺこぺこ

ここのgearswap解説
最高!
誰でもわかりやすく親切丁寧
神ですな!
by ぺこぺこ (2019-08-31 16:23) 

まるちん

もう更新はないのかなぁ…。
続きも楽しみにしております。
by まるちん (2021-03-01 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。